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  共通イベント − ランダムイベント
 すべての高校野球編で発生するランダム発生イベントデータです。
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  共通ランダムイベント
イベント 内容
 寝付きのよくなる睡眠法の本
 トライしてみる:成功 → 寝付き良好 取得 失敗 → 体力↓ やる気−1
 やめておく:体力↑
 眠れないから気分転換
 気晴らしに走る:体力↓ (投手の場合) スタミナ+2 (野手の場合) 敏捷↑
 もう一度寝入る:成功 → 体力↑ やる気+1 失敗 → 体力↓ やる気−1 不眠症 取得
 お腹がすいたガンダー
 家までひとっ走りする:体力↓ ガンダー評価↑
 矢部くんを呼び出す:矢部評価↑
 モテモテシューズ
 買う:成功 → モテモテ 取得 失敗 → やる気−1 矢部評価↓
 やめる:体力↑
 部室の掃除
 今すぐ片付けをする:矢部評価↑ 精神↑ チームプレイ○ or いいヤツ 取得 (ランダム)
           体力↓ 監督評価↓
 見て見ぬフリをする:体力↓ 筋力↑(小) 技術↑(小) チームプレイ× 取得 (ランダム)
 練習に気がのらない
 奮起してがんばる:精神↑ 体力↓ やる気−1
 こっそりサボる:成功 → 体力↑ 体力最大値↑
         失敗 → 体力↓ 監督評価↓ サボりぐせ 取得 (ランダム)
 身体測定
 普通に測る:やる気+1
 背伸びして大きく見せる:筋力↑ 背が高くなる
 首をすぼめて低くする:筋力↓ 背が低くなる
 監督の忘れ物
 届ける:成功 → 監督評価↑ 世渡り上手 取得 失敗 → やる気−1 矢部評価↓
 置いておく:体力↑
 草野球大会でじゃんけん
 勝つ:やる気+1 (投手の場合) 勝ち運 取得 (ランダム)
         (野手の場合) チャンス4 取得 (ランダム)
 負け:やる気−1 (投手の場合) 負け運 取得 (ランダム)
         (野手の場合) チャンス2 or エラー 取得 (ランダム)
 ソーシャルアプリ
 父さんが作ったもの:やる気+1
 子供が怒られる:やる気−1
 母さんから夕飯メール
 ビフテキ:やる気+1
 鮭チャーハン:やる気−1
 父さんとキャッチボール
 母さんがこない:やる気+1
 母さんがくる:やる気+1 体力↑ 守備信頼感 取得 (ランダム)
 喫茶店で猪狩守と遭遇
 誰もこない:体力↑(小) やる気−1
 猪狩進がくる:体力↑
 みずきがくる:精神↑ チームプレイ○ 取得 (ランダム)
 矢部の催眠術
 誰もこない:成功 → 体力最大値↑ 体力↑ 精神↑ 矢部評価↑ 失敗 → 体力↓ 精神↓
 あおいがくる:矢部評価↑
 矢部がきがついたこと
 残りモノには福がある:やる気+1
 本当にかしこい人はバカになれる:やる気+1
 チャットの自称について:やる気−1
 矢部とお茶
 体力↑ 矢部評価↑
 矢部と買い物
 光秀書店に行く:矢部評価↓ やる気−1
 ガンダーロボ写真集:体力↑ 矢部評価↑
 矢部と居残り練習
 筋力トレーニング:筋力↑ 技術トレーニング:技術↑
 メンタルトレーニング:精神↑ 変化球トレーニング:変化球↑
 矢部とキャッチボール
 誰もこない:技術↑
 猪狩 守がくる:体力↓ 技術↑ (投手の場合) 打球反応○ 取得 (ランダム)
                (野手の場合) 逆境○ 取得 (ランダム)
 あおいがくる:ボールを取りに行ける → 精神↑
        お尻が抜けなくなる → やる気−1 (投手の場合) 尻上がり 取得 (ランダム)
                         (野手の場合) 体当たり 取得 (ランダム)
 友沢と神社で夜の特訓
 ホームランを打つパワー:成功 → パワーヒッター 取得
             失敗 →
 ヒットを量産するテクニック:成功 → アベレージヒッター 取得
               失敗 →
 今のままで満足:
 友沢とゴルフ中継
 精神↑(小) やる気+1 打撃信頼感 取得 (ランダム)
 公園で散歩
 そろ〜りと通過する:スポーツ観戦:カレン評価↑(小) 敏捷↑(小)
 今日はコースを変える:体力↓ 体力最大値↑ (投手の場合) スタミナ↑ (野手の場合) 敏捷↑
 阿畑に出会う
 阿畑に出会う 体力↑
 阿畑にオゴってもらう
 体力↑
 本屋で菜実が困っている
 取ってあげる:菜実に連絡可能できるようになる
 さりげなく見過ごす:体力↑
 母さんのために風邪薬
 やる気+1
 雨に濡れた女子高生
 体力↑ やる気+1 (投手の場合) スタミナ+5 (野手の場合) 弾道+1
 朝起きたら調子がいい
 体力↑ (投手の場合) スタミナ+5 (野手の場合) 弾道+1
 あおいがユニフォームを選ぶ
 やる気+1
 あおいの試合出場の署名
 やる気+1
 猪狩 守と1打席対決
  投手の場合
 ホームランを打たれる:体力↓ やる気−2 不眠症 取得 (ランダム)
 ヒットを打たれる:体力↓ やる気−1
 四死球:体力↓ やる気−1
 凡打に打ちとる:筋力↑ 技術↑ やる気+1
 三振をとる:筋力↑ 技術↑ 変化球↑ やる気+1 奪三振 取得 (ランダム)
  野手の場合
 三振:体力↓(大) やる気−2 不眠症 取得 (ランダム)
 凡打:体力↓ やる気−1
 四死球:精神↑ 選球眼 取得
 犠打:技術↑ バント○ 取得 (ランダム)
 安打:筋力↑ 技術↑ やる気+1
 本塁打:筋力↑(大) 技術↑(大) やる気+1 パワーヒッター 取得 (ランダム)
 みずきのトレーニング
 スクリューをとる:やる気+1
 スクリューをとれない:
 みずきの幻惑投球術
 投げる時の足の位置:やってみる:投球位置右 or 投球位置左 取得
           やめておく:
 投げた球の軌道:やってみる:成功 → 投球フォームがサイドスローになる
                   クロスファイヤー 取得
               失敗 → やる気−1
         やめておく:
 腰・・・・・・かな?:やる気−1
 みずきの×××
 投手の場合:筋力↑ 技術↑ 変化球↑ 精神↑ 重い球 取得 (ランダム)
 野手の場合:


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